どやぺろんDiary!

ちょっとした幸せを書き留める、そんなブログを目指したい。

人生初!銀歯を埋め込んでみた。

こんばんは!

最近の出来事なのですが、銀歯を埋め込んだお話をしたいと思います。

 

6月あたりからどうも左奥の歯に違和感を感じていて、意を決して歯科に行くことに。

歯科に行くときってすごく勇気がいるんですよね・・・、なんか苦手で(笑)

 

診てもらったら以前虫歯を治療した際に埋め込んだプラスチック製の詰め物に問題があるのではないかと言われました。

プラスチック製の詰め物を取ってみたら虫歯菌がちゃんと取れておらず、それが原因で虫歯が進んだらしいです。

まじか・・、と思いつつ治療をスタート。ここから辛い歯科通いが始まりました。

虫歯の様子を見るために麻酔を打たず詰め物を取られ、あるときは麻酔を打たれて削られ・・・虫歯の治療ってこんな地味に痛かったっけなと思いながら通いました。

虫歯菌を取ってもらい、食べ物を食べても違和感がなくなったため銀歯を装着することに。

銀歯にした理由は治療する歯は奥歯で目立たないため、プラスチック製の詰め物だとあまり良くない(理由はすみません、多分銀歯は欠けにくいとかだった気がしますがうろ覚えです・・💦)です。

 

装着するときもまあまあ痛かったです(´;ω;`)

はめ込む前の歯の消毒、銀歯を埋め込んで痛かったら削ってまた様子を見るために埋め込まれる痛み・・。

帰っても暫く痛みは続きました。

また、飲み物を飲むと染みるのですが時が経てば治るのだそう、ただ虫歯以上に染みたんですよね・・・。

 

もう絶対虫歯にならないと心に決めた出来事でした。

ちなみにまだ虫歯の箇所があるため再度この痛みを戦います、とほほ(;´д`)